--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんばんは。地図の読めない女、TJです(。・´з`・)

地図の読めない私は、DMなどに小さく書いてある地図を見ても
正直、何だかよく分かりません。

同じ悩みを抱える方の為に、ギャラリーまでの道のりをご紹介。

歩いて10分ぐらいだと思います。

ゆるいろカメラ、写真展まであと1日!
第一弾、『ひと』チームのみんなは、いよいよ明日搬入です。

どぞっ!
↓↓↓
2008.07.31 Thu l 写真展について l COM(6) TB(0) l top ▲
img368.jpg

こんばんは、修二です。

お手元の、『ゆるいろカメラ』のフライヤーに、
魚のモチーフが見えませんか?
これは、「たいやき」なんです。

なんで「たいやき」か?って…
以下、「ゆるいろカメラ」展 企画書より抜粋。


赤荻武先生の写真教室での、井の頭公園遠足撮影会後
「天音」にてたいやきを購入、頬張る
以来、武員の空腹を満たすハッピーフードに___



紅葉、白銀、花の色が移りゆく中…
これからもわたしたちはカメラ片手に、「たいやき」を頬張ることでしょう。


さて、チェキは…
わたしのおすすめのたいやき屋さんのビラ。
「わかば」に「浪花家総本店」、そして「天音」
カゴは… 小鯛焼がのっていた「桃林堂」のものです(笑)
2008.07.29 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは。TJです。

フジコさんに続いて、気になるもの其の②

ギャラリーに行こうと思い、いつもと違う道をぶらぶら歩いていたら
こんなお店を発見↓↓↓

写真バー01

『写真BAR 白&黒』 Σ( ̄△ ̄)なにっ!?

高円寺にはいつも昼間しかこないので、
お店が営業しているところをまだ見たことがありませんが

ものすごぉ~く気になる。

気になる。気になる。

でも、入るのにちょっと勇気が・・・。

いつかは一度。。



****************************************

この間の記事でチ カ ゲ *ちゃんが言ってた、
かわいい雑貨屋さんはトゥーティッキです。

DMにも写ってるクマの人形はここで買いました゚+.゚

****************************************
2008.07.28 Mon l 高円寺のお勧め! l COM(4) TB(0) l top ▲


こんばんは 「ひと」チーム、フジコです☆

いよいよ今週末になりましたー。
もうワクワクドキドキーーー
早く始まってほしいような、でも始まってしまうと終わりもくるわけで。
みんなでわいわいやってるこの楽しい時間がずっと続けばいいのに。。
なんて思ったり

そわそわ落ち着かない毎日です。

*****************

今日は私がギャラリーへ足を運ぶたび、
気になってついつい目をやってしまうものの写真を。。。


それは。。。トイレの男女を示すマークです!!!


高円寺といえば有名なのが「阿波踊り」

私達が展示をするギャラリーは北口方面にあるのですが
北口を出た近くにある公衆便所のマークがまさに阿波踊りマークなんですよー。
(ちなみに駅中のトイレのマークも阿波踊りマークです)


今年の阿波踊りは 8/23(土)24(日)に開催されるようです。
展示にいらしてくださった方で
高円寺の町に興味を持たれた方がいたら
是非、阿波踊りも見にいかれてはいかがですか♪



ん?!阿波踊りの宣伝風になってしまいましたが。。。笑

まずは「ゆるいろカメラ」でお待ちしてますね♪♪♪

2008.07.28 Mon l 高円寺のお勧め! l COM(0) TB(0) l top ▲
chikage4

写真展startまで あと 5日。

らしいです。。


準備はばっちりー
と言いたいところですが

それがさっぱりです・・・ヾ(;´Д`●)ノ笑

どうやら写真展前日まで作業せにゃあかんようですー!! ←笑うしかない


このブログリレーも最終回と言うことで(?)
TJさんに続き振り返りありーの、おすすめありーの、
盛りだくさんでいきたいとおもいます(#´u`#)

今日は気分がのっておりますので
お付き合いください
2008.07.27 Sun l 日々の出来事、展示準備 l COM(0) TB(0) l top ▲
写真展までのみちのり

おはようございます。『トコ』チームTJです。

最初はほんの思いつき。
軽いノリで「ゆる~くやりたいね~」と始まった写真展の話。
気がつけば、全然ゆるくなく・・・。毎日が打ち合せと悩める日々。。

8月はまだまだ先だと思ってたのに、あっという間にあと7日!!
(私は後半なのでもう少し猶予がありますが…)

今日は、この写真展までの道のりを書いてみようと思います。

とても長くなってしまったので、
時間に物凄く余裕のある方、とてつもなくもてあましてる方はコチラをどうぞ。


↓↓↓
2008.07.25 Fri l 日々の出来事、展示準備 l COM(2) TB(0) l top ▲
こんにちは。TJです。
毎日暑くて、すっかり夏バテです。。

先日発注したポスター、意気揚々と受け取りに行ったのはいいのですが
出来上がりを見てみると・・・・・

スキャンした時に取り込んでしまったホコリがいっぱい!!

家でプリントする分には、小さいから気づかなかったけど
B3サイズの真四角版(364㎜×364㎜)に引き伸ばしてみると
ホコリがうじゃうじゃ!!

おぉ・・・なんてこった・・・。 il||li _| ̄|○ il||li

しかも、雨に濡れないようにと思って選んだ用紙だったけど
写真の雰囲気に全然合ってないじゃないですか・・・。

ホコリを取り除き、用紙を変えて、再度発注しなおしました。。

ギャラリーの看板、裏表に一枚ずつ貼るので合計2枚。
せっかくなので(!?)2種類の用紙を選んでみました。

pos02
半光沢紙光沢フォト紙ハイグレード



で、昨日、出来上がりを受け取りに行き、



pos01

今度は無事完成゚+.゚


ギャラリーの入り口で、もし気づかれた方は
裏と表、用紙の違いを比べてみて下さいませ。

2008.07.23 Wed l 写真展について l COM(4) TB(0) l top ▲
写真展まで・・・

12日!!!となりました。


こんばんわ^^ゅりかデス。

焦ってます。

カナリ焦ってます。

準備万端です!!!っと 言いたいトコロですが・・・      ねぇ?

当日まで 自分でもどぅ出来上がるのか・・・



2巡目の今日は Myカメラ に ついて の ぉ話。

フルマニュアルのカメラが欲しいっ。。。
っと思ったものの
カメラの種類って ものっすごく多くあるんですね。

何が欲しいのか 解らなくて
嫌になるくらい、すごい悩んでいた ある日。

雑誌で見た写真がとてもキレイで。
どんなカメラで撮ってるんだろぅ???
って 思ったのが FM2.

カメラについて調べたら なんと 誕生年が同じカメラ。

運命を感じた訳です。。。(((恥

今 思うと。 同じ年に生産されたカメラは他にも もちろん沢山あり、
ポラ(sx-70)などは 誕生日のカメラも探せば出会えるとのこと・・・


欲しいカメラが決まって。
さらに調べて FM2には NewFM2 と FM2 があり、
FM2が同じ誕生年と解り・・・・探しました。

が、、、NewFMは沢山みつかのに対して
FM2は まる2日カメラ屋さんめぐりしても見つからず・・・
あっても状態が悪かったり・・・
友達にも頼み。探してもらいました。

実は2台の違いは シャッタースピードが少し違う(むしろ後に生産されたNewFM2のが早い)
のと あとは シリアルナンバーに N が つくか つかないか。

見た目や 撮れる写真には ほとんど変わりがないそぅ・・・

ただの コダワリで。
あまりに見つからないから 友達から諦めたら?とさえ言われてた・・・ある日。

友達から 『みつけたよっ!!!』っとメールが!!!

走りました。
某有名店ではなく、中野のアーケードをヒールで全速力でっ

この間、友達がお店に行ったところ、一回しか来店していない ァタシをお店の人が覚えていたらしい。

よほど必死な顔してたんでしょぅね・・・


っと言うわけで、  ?

同じだけ生きて
同じようにきっと沢山の出会いをしてきたであろぅ Myカメラ。

今年 出会った このカメラは まだまだ扱いきれていないですが。
このカメラで撮った写真写真をメインに展示します。


yurika2


アナログ カメラには
それぞれの ストーリーがあって。

そんな出会いの話をきくのも 愉しいです。



2008.07.20 Sun l 日々の出来事、展示準備 l COM(0) TB(0) l top ▲
kaju-yuru.jpg
おはよう ございます。かじゅデス。
さて、
修二さんが色のお話をしていたので…
私はカメラのお話を、チョットだけしようと思います。

私が展示で使うカメラは、ポラロイドカメラです。
ポラロイドカメラユーザーにとって、今年は悲しいことがありました。
なんとッ!!
この夏で、ポラロイドのフイルムが生産終了に☆


フイルムがなくなってしまうので、
ポラロイドで写真を撮ることができなくなるのです。


真四角の写真と、ポラロイド特有の白い余白。
シャッターを切ると、ガチャッ☆ジーッ…と出てくるワクワク感!
さらに写真が出てくるまでの、ドキドキ♪
あれを体感することが出来なくなるなんて。。。
こんなに悲しいことは、ありません。
ということで、その悲しみを乗り越えて(?!)
頑張って撮った写真、ぜひぜひ お楽しみに~ぃ♪

『ゆるいろカメラ』まで12日! 早いデスねぇ。
仮展示をしたのが、この間のことのように感じていたのに。。。
今度は、本物の展示ですよ~ぉ。
kaju-yuruu.jpg
2008.07.20 Sun l 日々の出来事、展示準備 l COM(2) TB(0) l top ▲
こんばんは。『トコ』チームTJです。

写真展まであと14日。

・・・・・えっ?14日!?


このブログに付いてる写真展までの日数カウンター、
実は、1日に2回ぐらい進んでるでしょ( ̄△ ̄;)?
と、ちょっと疑ってみたり・・・。



***************************

今回のオススメカフェはとっても可愛いお店
『HATTIFNATT(ハティフナット)』
営業時間12:00~0:00

小さなドアを開けて、狭い階段を上がると、可愛い空間が広がってます。
屋根裏部屋みたいな席もあって、ちょっと秘密基地っぽくてドキドキ。
ゆるいろ会議にも使われた場所です。
会議がメインだか、食べるの&写真がメインだかですが・・・。

料理も美味しいし、デザートも可愛くて美味しいですよ。


HATTIFNATT
2008.07.18 Fri l 高円寺のお勧め! l COM(0) TB(0) l top ▲
img364.jpg


こんばんは、修二です。
二巡目の記事は、プリントの話を。


展示写真を撮り下ろすために用意したフィルムがあります。
PRO400H,PRO800Z,Solaris400,RAINBOW7,VEGAS400,などなど。
特定のいろに干渉する、遊べるフィルムです。

あたまの中のいろに近づけようとすると…
その特性が、かえってじゃまになることも。

L判のサンプル一枚仕上げるのにも、
写真屋さんのカウンターで、あれこれ相談しながらテストを重ねました。
被写体の雰囲気に合わせて、いろを引いたり足したりしているものもあれば、
フィルム本来のいろを活かしたプリントも。

そして、最終形となる、のばしサイズ向きのプリントへ。
L判で納得していたいろでも、のばしてみると… また別モノだったり。
仮展示後に急きょ、いろやサイズを変更したものもあります。


展示写真というのは、展示者だけがつくり出すものでもないんですよね。
プリントから上がってくるワクワク感は、展示写真も同じ。
写真屋さんたちとの共同作業なのだということを、あらためて実感します。



わたしの展示写真をわたしらしく仕上げてくれた、
写真屋さんたちの「いろ」をごらんください。
2008.07.13 Sun l 日々の出来事、展示準備 l COM(2) TB(0) l top ▲
ゆるいろカメラ「ひと」まで、あと20日になりました!
こんばんは、キコです。

000067.jpg


ああ、日に日に展示の日が迫ってきていますよ。

これまで、何人かの友達には直接DMを渡しました。
「行くね!楽しみ!」って言ってもらえると、とってもうれしいです。
でも、その反面、「大丈夫か?私?」って不安の気持ちも大きくなってきます。

先日、ギャラリーを借りて仮展示をしてみたら
全然自分が思ったようにできなくて、まいりました。
まだまだだー。

展示までの残りの時間、めいっぱい精進します。
頑張るぞ~!!



2008.07.12 Sat l 日々の出来事、展示準備 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。TJです。

写真展の会期中、ギャラリーの外の看板に、
「ここでやってますよー」と分かるように、ポスターを貼るのですが、
そのポスターを作りに、今日はポスター屋さんへ行って来ました。

ポスターを発注してる時の様子を、写真に撮ってこよう!
と、意気込んでデジカメを持って行ったんですが、

えー・・・・・

すっかり忘れました( ̄△ ̄;)

悔しいので、もらったサンプルをパチリ。

pos01


いくつかある用紙の中から、
雨に濡れても大丈夫!というものを選んでみました。

pos02

看板に貼るので、そんなに大きなサイズじゃないですが
明日にはもう出来ちゃうそうです。凄いですねぇ。

出来上がるまで、不安80% 期待20% あぁ、ドキドキ。
2008.07.10 Thu l 写真展について l COM(2) TB(0) l top ▲
DSCF3700.jpg

こんにちは!2巡目、「トコ」チーム shabonです。
グループ展まで1ヶ月を切り、
今日は実際にギャラリーで仮展示をして来ました!
頭では、ああしよう、こうしようと思っていても、
実際に飾ってみないと、分からないもので、
数や大きさ、配置など、再検討ですー。
本番は納得のいく展示が出来ればいいなぁ。

DSCF3697.jpg


-------------------------------------------------------------

【好きなカメラ】
PEN-FT

【好きなフィルム】
PRO400H、PRO800Z
(展示作品は、PRO400H、PRO800Z、PARADE、NATURA多め)

【よく撮る被写体】
花、空、建物、人、食べ物。。。愛しいモノ

【写真について思うこと】
生活の一部。
なくてはならないもの。
自分がhappyになれて、
見てくれた人もhappyになれる写真が撮れたら最高♪
ずっと撮り続けていきたいな☆
2008.07.06 Sun l 日々の出来事、展示準備 l COM(3) TB(0) l top ▲



どうも。
チーム「ひと(8/1~8/3)」の フジコ(2巡目)です☆

*******************************

最近の私(写真)。

左上・「展示の準備やってますよー」的な写真(笑)
   いやいや、ここ数日は真面目に準備にしてますー汗

右上・うちの3歳の息子の絵なのですがー
   近頃ようやく「人間」のような絵が描けるようになりました(祝)
   それまでは なぐりがき専門でした。。

左下・ミシン。
   写真展準備に行き詰ると「さて何作ろっかなー♪」と
   現実逃避アイテムとして役立ってくれています。。。汗

右下・あまいもの。
   私の生活にはなくてはならないものです  

**********************************

なんとなーく準備もやってます。ってな毎日

フイルムカメラが大好きなのだけど
今とても ケータイカメラを使いこなせるようになりたかったり
めっちゃ最新なコンデジが欲しかったりしてます。
私に今 デジタル化の波がやってきています(笑)



。。。そんなこともありますが(?)

展示まで頑張るぞー☆
2008.07.03 Thu l 日々の出来事、展示準備 l COM(0) TB(0) l top ▲
