--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
写真展までのみちのり

おはようございます。『トコ』チームTJです。

最初はほんの思いつき。
軽いノリで「ゆる~くやりたいね~」と始まった写真展の話。
気がつけば、全然ゆるくなく・・・。毎日が打ち合せと悩める日々。。

8月はまだまだ先だと思ってたのに、あっという間にあと7日!!
(私は後半なのでもう少し猶予がありますが…)

今日は、この写真展までの道のりを書いてみようと思います。

とても長くなってしまったので、
時間に物凄く余裕のある方、とてつもなくもてあましてる方はコチラをどうぞ。


↓↓↓
【10月】 2007年
赤荻武先生の写真教室で、仲間たちと出会う

軽~いノリで
「みんなで写真展やろうよ~」「いいね~」などと盛り上がる

【1月】 2008年
参加者を募り、8人でやることに決定
チカゲ*/フジコ/修二/ゅりか/TJ/shabon/キコ/かじゅ

【2月】
ギャラリーを探す

写真展の日程を決める

ギャラリーの方針で、グループ展は最大4人まで

でも、私達8人です・・・

悩む・・・

考える・・・

こうなったら2グループに分かれてやろう!ということになる
(という訳で、4+4 8人の写真展となったのでありました)

赤荻先生に自分たちの写真を見てもらい、グループ分けしてもらう
①チカゲ*/フジコ/修二/ゅりか
②TJ/shabon/キコ/かじゅ
に決定!

ギャラリーでの面接の為、企画書とポートフォリオを作成することになる

・・・・・。

企画書って何書くんですか?ポートフォリオってなんですか?( ̄▽ ̄;)

<企画書作成>
写真展のテーマ、コンセプト、タイトル、伝えたいこと、などを話し合う
(コレ、大変だったなぁ。頭痛くなりました・・・。)

<ポートフォリオ>
自分達の作品を各チームごとに集めブックにする

【2月23日】
『面接』

緊張・・・

展示出来ることに決定! 。゚+.(・∀・)゚+.゚

役割分担を決める(書記、会計、Web、班長、etc.…)

打ち合わせを毎週のように繰り返す(実際に会ったり、メールやネット上で)

【3月】~【4月】
DM用の写真を撮りにみなで遠足に行く
 DMやポスターにも使われている上の写真は
 みんなで昭和記念公園へ遠足に行った時のもの。
 特にイメージがあったワケではなく、ここに立ってくれと配置したわけでもなく。
 それぞれが写真を撮ったり、ぼーっと桜を眺めたりしてる場面です。
 淡くゆるい雰囲気にしたかったので、ピントを外して撮りました。


各自、自分の展示方法を決めたり、作品撮りしたりする

【5月】
DM作成

どんなDMにしようか、どの写真を使おうか話し合う
8人もいると、なかなか意見まとまらず
企画書作成時の悪夢再び・・・

ひたすら悩んだあげく、ひとつの案にみな賛成

DMに使用する紙を探す

DMをキンコーズで印刷

切っては折って袋詰めする

DMを友達に送ったり、お店に置いてもらったりする

【6月】
ゆるいろブログスタート
毎週、『ひと』『トコ』チームの誰かが順番でブログを更新する

各自、写真屋さんにプリントを依頼したり、自宅でプリントしたりする

【7月】
ギャラリーで仮展示をする

細々したことを打ち合わせ

あれやこれやと練り直す

ポスターを作成する(ギャラリーの看板用)

写真展まであと7日間...

知識やテクはないかもしれないけれど、
『カメラを持ったことで見つけた小さなシアワセ』。

小さなファインダーを通して、それぞれが見た小さな瞬間を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。
スポンサーサイト

2008.07.25 Fri l 日々の出来事、展示準備 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
TJさん、お疲れ様です。
面接まで!?すごいなぁ。。。本格的。
私も企画書的なものを書きました。。。
あちこちに宣伝する時に役に立ったので、考えておいてよかったぁと思いました。
もう少しですね!!!頑張ってくださいーい☆
2008.07.25 Fri l chebucheby. URL l 編集
No title
【ちぇぶさん】
色々大変だったけど、色んな経験をしてとっても勉強になりました。
企画書なんて仕事でも作ったことなかったので…(笑)
いやー、ほんとにあと少しです!頑張らないとなんですー!!
ありがとうございますね(*^-^)
2008.07.27 Sun l TJ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuruiro.blog116.fc2.com/tb.php/31-86a3aeea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
